デュエルエクスマキナONE、最強デッキ、徹底攻略。

コラム

【デュエルアリーナについて その2】

投稿日:

 

 

選択したテーマ:「デュエルアリーナ」攻略記事

Twitterアカウント名:@jin_dxm

本記事は「DXM記事投稿キャンペーン」のエントリー記事です。

記事本文:2029文字

はじめに

まだ前回の記事をご覧になられてない方は、【デュエルアリーナについて その1】を是非ご覧下さい。

 

前回はデュエルアリーナの基本中の基本3つをご紹介させて頂きました。

1、綺麗なマナカーブのデッキを構築する

2、ガーディアンに合ったピックをする

3、盤面を意識する

 

今回はこの基本3つに続く考え方をご紹介していきたいと思います。

 

その4 除去スペル、除去内臓ユニットを確保する

デュエルアリーナはランクマッチなどの構築戦とは違い、使いたいカードを自由にデッキに入れる事が出来ないので、除去スペルや除去内臓ユニットが大変貴重になってきます。

カードの出現はランダムなので、必ず除去スペルや除去内臓ユニットがピックできるとは限りませんが、運よく出現したらピックしましょう。

具体的には全体除去スペルor全体除去内臓ユニット>>>単体確定除去>>単体除去 といった具合でしょうか。

相打ちできるユニットは極力戦闘で除去して、有利トレードを取られるユニットや相手のフィニッシャーなどは確定除去などで倒してしまいましょう。

 

その5 アドバンテージの取れるカードをピックする

対戦相手より1枚でも多くユニットを展開できれば勝っていた、ブロッカーが2体用意できればまだ勝負の行方は分からなかった等、そんな経験をしたことがある方は少なくないんじゃないかと思います。アドバンテージを得る=試合運びを有利にできるという事なので積極的に採用したいカードです。

DXMプロデューサーこと田中Pでおなじみのこのカード。普段の構築戦より強さがアップします。

こちらは1/1を連れてくるエルフですが、緊急ブロッカーの用意ができたり等いい仕事をしてくれます。

出てくるのは1/1ウルモルですが、序盤からプレッシャーをかけられます。デュエルアリーナではウルモルって意外と強いんですよ。

1枚で2度美味しい。いいブロッカーになります。

時には2度ブロックできたり、時には自分から特攻して3/3を用意したり出来ます。意外と使い勝手のいいカードです。

HP4が優秀。2回ブロックできます。

 

上記のカード達はほんの一例ですが、意外といい仕事をするカードばかりです。レアリティも低いので、出現率も割と高いのではないでしょうか。うまく活用する事が出来れば、勝利に近づくかもしれません。

 

その6 最低1枚は地形破壊カードをピックする

大石像の神殿鏡泉ウルモルの集落闇市を壊すことができなくて負けた経験ってないですか?

これらの地形はニュートラルのカードで生成される地形なので、どんなデッキからでも出てくる可能性があります。特に大石像の神殿鏡泉なんかは壊せないとほぼ負けに直結します。

優先順位はかなり低いですが、地形を破壊できるカードは最低1枚はピックしておきたいところです。

 

前回の基本3つと今回の3つを合わせて覚える事が出来れば、デュエルアリーナでの勝率も少しはアップするんじゃないでしょうか。

 

デュエルアリーナでオススメのカード(ニュートラル編)

ここからはデュエルアリーナにおいて、出現率が高いニュートラルのオススメカード達をピックアップしてご紹介していきたいと思います。

[トラロックの巫女]

3マナで2/2が展開できてトウモロコシ畑を作れてしまう良カード。3ターン目に是非プレイしたいですね。

 

[トレントの賢者]

ライフを高水準に保つ事ができるので、後列で運用したいですね。

 

[霊竜 オーラドラゴン]

ランクマッチ等の構築戦での採用は難しいが、デュエルアリーナにおいては結構強い。ガーディアンがアテナトール場合は点数が跳ね上がります。

 

[輝鳥 ケツァール]

地形生成ガーディアンを使用しているのであれば、結構早めにピックしておきたいカード。他のガーディアンの場合でも、コアトリクエの大石像等とのコンボはかなり強いですね。

 

[放浪の闇商人]

デュエルアリーナにおいて相手より多くカードを引くという事は、そのままゲームに勝つ事を意味します。LOには注意ね!

 

[ウルモルの棟梁]

無限ブロッカーを用意できます。見たらピックしましょう。

 

[放浪の傭兵団長]

後列真ん中で運用したいユニット。常時左右のユニットのスタッツが1ずつ上がるのは結構強いです。

 

[水怪 ダーカーン]

なかなかのスタッツです。HP5は高評価ポイント。

 

[ミクトランテクトリの祭司]

貴重な除去内臓ユニット。見かけたら進んでピックしたいですね。

 

[冥霊 シワテテオ]

同縦列の相手ユニットのサイズを2ダウンさせる事ができるのでかなり強いです。スタッツも○。

 

ニュートラルでのオススメカードを10枚ご紹介させて頂きました。5マナ以上に強いカードが多いですね。ニュートラルカードは出現率がかなり高く設定されているので、上記のカード達は頻繁に見かけるんじゃないかと思います。特に放浪の傭兵団長はイチオシなので見かけたら是非使ってみてください。

 

次回はデュエルアリーナでの全カードの点数表を公開予定です。それではまた!

-コラム
-

関連記事

【コラム】考え方について

・選択したテーマ 初心者攻略指南 ・Twitterアカウント名 @jin_dxm 本記事は「DXM記事投稿キャンペーン」のエントリー記事です。 はじめに 物事を考えるという事は、非常に大事な事である。 …

【コラム】ルールを熟知する【最近始められた方向け】

はじめに どんなゲームでもそうですが、こと対戦ゲームにおいて最も重要なのはルールを熟知するという事です。 正しい挙動が分からず、手なりでプレイしてしまって負けてしまったという経験はありませんか? 誰し …

【デュエルアリーナについて その1】

はじめに 9月7日、ついにアリーナモードが実装されました。 他TCGでは闘技場などと呼ばれる事が多いこのモード、普段の構築とは一味違う、所謂限定戦フォーマットです。 第1回の今回は、デュエルアリーナに …

【コラム】ダメージレースについて (クイズの答えあり)

ダメージレースという言葉、聞いたことありますか? 聞いたことがない方、あまり聞きなれていない方、内容を熟知している方など様々だと思います。 今回はそんなダメージレースについて書きたいと思います。 ダメ …

【コラム】生成するべきカード、分解するべきカード(エピック編)

はじめに 今回は生成するべきカード、分解するべきカードのエピック編について書きたいと思います。 前半で生成するべきカードを、後半で分解するべきカードをご紹介させて頂きます。 4月10日現在の様子で書い …

オリンポス
ルクソール
アスガルド
イズモ  
トリニティ

まだデータがありません。