デュエルエクスマキナONE、最強デッキ、徹底攻略。

コラム

【デュエルアリーナについて その1】

投稿日:

はじめに

9月7日、ついにアリーナモードが実装されました。

他TCGでは闘技場などと呼ばれる事が多いこのモード、普段の構築とは一味違う、所謂限定戦フォーマットです。

第1回の今回は、デュエルアリーナについて軽く触れていこうと思います。

アリーナモードをあまりやったことがない方、熟知している方など様々だと思いますが、一度目を通して頂ければと思います。

デュエルアリーナとは

ランダムに出現する3枚のカードを1枚ずつピックして、最終的に30枚のデッキを構築して対戦をする遊び方です。

ランダムなので意図したデッキが必ず組めるとは限りません。限定戦の最も面白いと言われる部分ですね。

出現する3枚のレアリティは同じ、レジェンダリーはトータル2~5枚程出現します。ここで重要なのはレジェンダリーに頼らないデッキを組むということです。

普段の構築戦ではデッキに採用できないカードだけど、デュエルアリーナではめちゃくちゃ強いなんて事が多々あります。こういったカードを自分で探して見つけるのもデュエルアリーナの醍醐味かもしれません。

あまりアリーナモードをやったことがない方だと、どうやってデッキを組めばいいのかだったりどうすれば勝てるのかだったり、不安な部分が沢山あると思いますので順番に解説していこうと思います。

デュエルアリーナのコツ

その1 綺麗なマナカーブを描けるデッキを意識してピックをする

これはその1にして最も重要な事です。普段の構築戦では意図的にカードを採用してデッキを構築する為、綺麗なマナカーブのデッキを作る事は簡単ですが、デュエルアリーナでは出現する全てのカードがランダムに選ばれるので、今最も欲しいマナ域のカードが出現する等といった事はありません。ではどうすればいいのか?

強力なカードが出ても、そのカードより多少評価が下がる必要なマナ域のカードをピックするという事が重要になってくるという事です。

例えばアテナやトールではないガーディアンを使用している時、2マナ~3マナが全然足りないのに7マナの強力なカードが同時に出現してしまった等といった場合ですね。こういったケースは頻繁に起こります。アテナやトールだと、ガーディアンパワーでスタッツ1/1のトークンを生成する事が出来る為、2マナ域のカードは少なくても問題はないのですが、その他のガーディアンの場合だと2マナや3マナをパスするということはそのまま負けに繋がったりする事が多いです。序盤の立ち上がりは重視しましょう。

その2 ガーディアンに合わせたピックをする

デュエルアリーナでは使用ガーディアンも5勢力の中から勢力被りなしで3体ランダムに選ばれます。

その3体の中から使用するガーディアンを選んで、その後ピック開始となるのでガーディアンに合わせたカード選択というのが重要になります。

例えば廃忘の墓地死戦士像の儀式がいい例でしょうか。

これらのカードはアテナトール以外で使用してもたいして強くありませんが、トークン生成ができるガーディアンと組み合わせる事により点数が大幅に変わります。

地形生成ガーディアンを使用しているのであれば、メシーカの樹術師メシーカの天文学者などがいい例ですね。地形生成ガーディアンでないならば、ピックする事はあまりないでしょう。

ロキを使用しているのであれば守護の戦乙女 ヘルヴォルポセイドンを使用しているのであればトライデントの高波などは是非ピックしたいですね。

このように特定のガーディアンにおいて点数が極端に変わるカードも沢山ありますので、次回の記事で詳しく書こうと思います。

その3 盤面を意識する

デュエルアリーナでは、ユニットをどれだけ盤面に残せるかというところが重要になってきます。

なので必然的にHPの高いユニットは盤面に残りやすく、場持ちがいいということに繋がります。

普段の構築戦とは違って除去カードの枚数も少ない為、除去されなかったからそのまま勝ってしまったなんていう事もよくあります。

どれだけ一方的な有利トレードができるかという点が非常に大切です。

 

 

 

主にデュエルアリーナでは上記の3つが非常に大切な考え方となります。

あまりアリーナをやった事がない方は、まずは上記3つを覚えましょう。

おわりに

初回から長々と書いてもあまり頭に入ってこないと思われるので、まずはデュエルアリーナで大切な3つの事を書いてみました。

これら以外にも大切な事は沢山ありますので、次回以降いろいろ触れていきたいと思います。

次回は主にデュエルアリーナで強いカードを沢山ご紹介する予定です。

 

それではまた!

-コラム
-

関連記事

【コラム】ダメージレースについて (クイズの答えあり)

ダメージレースという言葉、聞いたことありますか? 聞いたことがない方、あまり聞きなれていない方、内容を熟知している方など様々だと思います。 今回はそんなダメージレースについて書きたいと思います。 ダメ …

【コラム】ルールを熟知する【最近始められた方向け】

はじめに どんなゲームでもそうですが、こと対戦ゲームにおいて最も重要なのはルールを熟知するという事です。 正しい挙動が分からず、手なりでプレイしてしまって負けてしまったという経験はありませんか? 誰し …

【デュエルアリーナについて その2】

    選択したテーマ:「デュエルアリーナ」攻略記事 Twitterアカウント名:@jin_dxm 本記事は「DXM記事投稿キャンペーン」のエントリー記事です。 記事本文:2029 …

【コラム】生成するべきカード、分解するべきカード(エピック編)

はじめに 今回は生成するべきカード、分解するべきカードのエピック編について書きたいと思います。 前半で生成するべきカードを、後半で分解するべきカードをご紹介させて頂きます。 4月10日現在の様子で書い …

【コラム】カードアドバンテージについて

アドバンテージという言葉、聞いたことありますか? 基本的には有利、優位性といった意味で使われる事が多い言葉です。 カードゲームで用いられる事が多いカードアドバンテージという言葉について、今回は触れてい …

オリンポス
ルクソール
アスガルド
イズモ  
トリニティ