デュエルエクスマキナONE、最強デッキ、徹底攻略。

コラム

【コラム】ダメージレースについて (クイズの答えあり)

投稿日:

ダメージレースという言葉、聞いたことありますか?

聞いたことがない方、あまり聞きなれていない方、内容を熟知している方など様々だと思います。

今回はそんなダメージレースについて書きたいと思います。

ダメージレースとは

自分と対戦相手のユニットで、お互いに常に相手のガーディアンに攻撃する状態を指します。

ボクシングで例えるなら、お互いにノーガードで相手にストレートを連打している状態です。

簡単に言ってしまえば、相手と別のレーンにユニットを出してお互いにガーディアンに攻撃し合うという事です。

手札にユニットがあり、それを相手と同じレーンに出せばブロックをすることもできますが、それをせずに相手ガーディアンに攻撃し続けるという事です。

一番早く相手のライフを削りきる事ができるひとつの方法と捉えて頂ければと思います。

なぜダメージレースが発生するのか

総ライフが低く設定されているゲーム全般に共通する事なのですが、ダメージレースをすることによって、より早く勝利に向かえるからです。

特にアグロデッキ対決でダメージレースがよく発生します。相手のユニットは無視して、とにかく相手ガーディアンにダメージを与える。一度は経験したことがあるのではないでしょうか?

ダメージレースが得意なアーキタイプ

特にアグロイズモ、アグロオリンポス、ミッドレンジオリンポス等がダメージレースを得意とします。

これらのアーキタイプと対戦した時に、あまりブロッカーを出してこないと感じた事はありませんか?

これら3つのアーキタイプは、総ライフ20をすばやく削りきれるように構成されたデッキなので、最初からダメージレースを仕掛けてくるのです。

軽いユニット、軽い除去スペル、ブロッカーを排除するガーディアンパワーというように、アグロイズモ(ツクヨミ)はダメージレースに一番向いているアーキタイプと言えます。

速攻を持つユニットがダメージレースに向いている

普通のユニットは速攻を持っていないので、攻撃するのが1ターン遅れてしまいます。

しかし、速攻を持つユニットはプレイしたターンに攻撃できますので、プレイ直後からダメージレースを仕掛けてきます。

現状、ニュートラルとオリンポスにしか速攻を持つユニットはいませんが、これから先カードが追加されると他の勢力でも速攻を持つユニットが出てくるかもしれません。

いつダメージレースを仕掛けていいのか

これはどのアーキタイプを使っているかによって変わってきます。

基本的にはダメージレースをする事で勝算がある場合に仕掛けるといいでしょう。

相手のユニットを除去してガーディアンにダメージが与えられる、速攻を持っているユニットが多くデッキに入っている、相手ユニットの合計パワーより自分のユニットの合計パワーの方が高い等、条件は様々です。

自分が不利な状況の場合、ダメージレースを仕掛けるのはリスクを伴いますので注意しましょう。

コントロールデッキはダメージレースを仕掛けてこないのか?

答えはNOです。コントロールデッキもダメージレースを仕掛けてきます。

状況にもよりますが、序盤から仕掛けてくる場合もありますし、中盤から仕掛けてくる場合もあります。

コントロールデッキが序盤からダメージレースを仕掛けてくる場合、軽い除去スペルを手札に持っているか、早めに展開できるユニットを手札に持っているという事が分かります。何故ならそれらがない場合、相手と同じレーンに出して相打ちを狙ったりしてくるからです。

上記の例の様に、相手のプレイから手札の内容を推測する事は重要です。こちらについては別で記事にしようと思っています。

さいごに

いかがだったでしょうか?

ダメージレースは非常に重要な要素となっているので、いろんな場面に置き換えて考えてみて下さい。

それと、勝率9割 ミッドレンジオリンポスの記事の最後で出していたクイズの答えを発表します。

正解は《魔蝸牛 デーモンスネイル》でした。

初回だったので簡単なクイズにしましたが、これからはどんどん難しいクイズを出していければと思います。

それではまた!

 

-コラム
-,

関連記事

【コラム】カードアドバンテージについて

アドバンテージという言葉、聞いたことありますか? 基本的には有利、優位性といった意味で使われる事が多い言葉です。 カードゲームで用いられる事が多いカードアドバンテージという言葉について、今回は触れてい …

【デュエルアリーナについて その2】

    選択したテーマ:「デュエルアリーナ」攻略記事 Twitterアカウント名:@jin_dxm 本記事は「DXM記事投稿キャンペーン」のエントリー記事です。 記事本文:2029 …

【コラム】生成するべきカード、分解するべきカード(エピック編)

はじめに 今回は生成するべきカード、分解するべきカードのエピック編について書きたいと思います。 前半で生成するべきカードを、後半で分解するべきカードをご紹介させて頂きます。 4月10日現在の様子で書い …

【デュエルアリーナ ガーディアンについて】

はじめに デュエルアリーナでのガーディアン選択は非常に重要で、ガーディアン選択から既に勝負が始まっています。ピックから勝負が始まるのではありません。 今回はそんなガーディアンについて解説していきたいと …

【コラム】考え方について

・選択したテーマ 初心者攻略指南 ・Twitterアカウント名 @jin_dxm 本記事は「DXM記事投稿キャンペーン」のエントリー記事です。 はじめに 物事を考えるという事は、非常に大事な事である。 …

オリンポス
ルクソール
アスガルド
イズモ  
トリニティ