デュエルエクスマキナONE、最強デッキ、徹底攻略。

コラム

【コラム】カードアドバンテージについて

投稿日:

アドバンテージという言葉、聞いたことありますか?

基本的には有利、優位性といった意味で使われる事が多い言葉です。

カードゲームで用いられる事が多いカードアドバンテージという言葉について、今回は触れていきたいと思います。

カードアドバンテージとは

何らかの手段によって1枚以上のカードを手に入れるといった状況で主に用いられる概念のひとつです。

カード枚数の損失無しに、何かしらのアクションを起こしたりするカードが何枚かあると思います。

代表的なものであれば《メンネフェルの踊り子》でしょうか。

このカードは破壊された時にデッキの中からスペルカードを1枚手札に加えるという効果を持つ優秀なカードです。

この類のカードはアドバンテージを得ているというよりは、カードアドバンテージを失っていないと表現される事が多いです。

《メンネフェルの踊り子》スペルカード1:1で交換しているという事からですね。

このようにカードアドバンテージを失っていないカードもあれば、カードアドバンテージを得ているカードも沢山ありますのでご紹介させて頂きます。

カードアドバンテージを得ている主なユニット

《魂離術師 サナム》

1枚のカードで2体のユニットを出しているので、カードアドバンテージを得ています。

 

《ピクシーの王女 ターニア》

1枚のカードで3体のユニットを出しているので、カードアドバンテージを得ています。

 

《水晶術師 ジアー》

こちらも1枚のカードで3体のユニットを出しているので、カードアドバンテージを得ています。

 

《葬送神 アヌビス》

1枚のカードでユニットを2体、放っておくと増えていくのでカードアドバンテージを得ています。

 

《戦略神 オーディン》

このカードをプレイする時は、大概自分の場が5~6空いている事が多いです。1枚のカードで5~6体のユニットを出しているので、カードアドバンテージを得ています。

 

場に残る事ができればカードアドバンテージに繋がる主なユニット

《蒼星神 イシス》

放っておくと、ほぼ無限にカードアドバンテージを得られます。

 

《代理神 メタトロン》

1ターンでも場に残ることができれば、最低カードを2枚引けるので、カードアドバンテージを得ることが出来ます。

カードアドバンテージを得ている主なスペル

《シャイの賭け》《八咫烏の急報》《カマエルのファンファーレ》

1枚のカードで2枚のカードを引くという効果から、カードアドバンテージを得ています。

 

《死者の書の導き》

1枚のカードで4枚のカードを引くという効果から、カードアドバンテージを得ています。

AOEスペル、AOE内臓ユニットについて

代表的なユニットであれば《大気神 アメン》や《堕天使 ルシファー》、代表的なスペルであれば《セクメトの殺戮》や《ホルスの栄光》等、2体以上と交換が出来ればその時点でカードアドバンテージを得ていると言えます。(他には《バルドルの閃光》や《グングニルの穿通》など)

他にも前列AOE効果を持つ《ヴェネツィアの戦車》や《火竜 ウェルシュドラゴン》、《ゼウスの降雷》や《レシェフの瘴霧》等も2体以上と交換が出来ればその時点でカードアドバンテージを得ていると言えます。(他には《アルテミスの矢雨》や《レシェフの疫病》など)

カードアドバンテージを得るとどうなるの?

1枚のカードで2体のユニットを出したり、2枚以上のカードと交換したり、2枚以上のカードを引いたりするのでゲームを有利に進めることができます。

2体以上のユニットを出すという事は、対戦相手に2体以上の処理を押し付けているという事に繋がります。

2枚以上のカードを引くということは、選択肢が増えるということに繋がりますので、その後のゲームプランが立てやすかったりもします。

このように、カードアドバンテージが得られるカードはゲームの有利、優位性を保つ事に繋がりますので覚えておいてください。

さいごに

いかがだったでしょうか?

今回はカードアドバンテージについて書いてみました。

カードアドバンテージはカードゲームにおいて、非常に重要な要素の1つになります。みなさんもカードアドバンテージを大切に。

それではまた。

-コラム
-,

関連記事

【コラム】生成するべきカード、分解するべきカード(エピック編)

はじめに 今回は生成するべきカード、分解するべきカードのエピック編について書きたいと思います。 前半で生成するべきカードを、後半で分解するべきカードをご紹介させて頂きます。 4月10日現在の様子で書い …

【コラム】考え方について

・選択したテーマ 初心者攻略指南 ・Twitterアカウント名 @jin_dxm 本記事は「DXM記事投稿キャンペーン」のエントリー記事です。 はじめに 物事を考えるという事は、非常に大事な事である。 …

【デュエルアリーナ ガーディアンについて】

はじめに デュエルアリーナでのガーディアン選択は非常に重要で、ガーディアン選択から既に勝負が始まっています。ピックから勝負が始まるのではありません。 今回はそんなガーディアンについて解説していきたいと …

【コラム】ルールを熟知する【最近始められた方向け】

はじめに どんなゲームでもそうですが、こと対戦ゲームにおいて最も重要なのはルールを熟知するという事です。 正しい挙動が分からず、手なりでプレイしてしまって負けてしまったという経験はありませんか? 誰し …

【デュエルアリーナについて その1】

はじめに 9月7日、ついにアリーナモードが実装されました。 他TCGでは闘技場などと呼ばれる事が多いこのモード、普段の構築とは一味違う、所謂限定戦フォーマットです。 第1回の今回は、デュエルアリーナに …

オリンポス
ルクソール
アスガルド
イズモ  
トリニティ