デュエルエクスマキナONE、最強デッキ、徹底攻略。

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【メシーカ】カード評価 ニュートラル 後編

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はじめに

実際にカードを使用してみてのカード評価、ニュートラル編 その2です。

5段階で評価をつけています。デッキによっては評価が変わるカードもありますのでご注意を。

 

5 強い。デッキの軸になる。

4 結構強い。

3 普通。デッキを回す上で必要になってくる場合がある。

2 あまり採用はしたくない。デッキを選ぶ場合が多い。

1 採用は絶望的。

[★2] 水獣 アホロートル

5マナ払ってプレイしたいカードではない。スタッツ不足。

自ガーディアン3点回復は地味にありがたい。

アリーナ(仮)がどのようなシステムになるのかはまだ分からないが、アリーナ実装を見越して作られているカードのように思う。

 

評価:1

[★2] 輝鳥 ケツァール

ケツァールの巣:自分の場への地形生成時、ケツァールの雛(ATK2、HP1)をこのマスに出す。

パワー4は評価ポイントだが、非常に使いにくい。

パワーが高い分、HPが低いので破壊時の効果はすぐ発揮できる。

 

評価:1

[★3] 放浪の闇商人

闇市:このマスのユニット破壊時、カードを1枚引く

見た目以上に強い。

恒久的にユニットを出し続けられるデッキだと、延々アドバンテージが取れる。

これくらいの能力を持っていると3/2というスタッツは普通になってくる。

 

評価:4

[★4] 死戦士像の儀式

死戦士像:自ターン開始時、このマスのユニットを破壊する。その後、ランダムな相手ユニット1体を破壊する。

地形の効果が強力なので、必然的にコストは重くなっている。

ユニット生成ガーディアンパワー等と相性はいいものの、やはり重い。

 

評価:2

[★2] ミクトランテクトリの祭司

禁忌の儀式:1マス前に自ユニットがいる時、それを破壊する。その後、スキルを発動する。

対象は相手ユニットからランダムなものの、見た目以上に強い。

効果が強い上、HP4は評価ポイント。

アリーナで強そう。

 

評価:3

[★4] 水晶髑髏の光輝

どの勢力でも使えるAOEスペル。

使い方は難しい場面が多いが、マナコスト分の仕事はしてくれる。

コントロール寄りのデッキであれば、うまく使う事ができるだろう。

 

評価:3

[★4] 擬態魔 ミミック

6マナと重いが、見た目以上に強い。

7マナ以上の強力なユニットをコピーできれば御の字。

8月期間限定ミッションでかなりお世話になっている1枚。

 

評価:4

[★3] 冥霊 シワテテオ

召喚時効果が優秀、HP5が優秀。

アリーナで強そう。

 

評価:3

[★4] 黄穀神 チコメコアトル

効果が強力なので2/2というスタッツには目を瞑ろう。

ミッドレンジやコントロールで採用される場合がある。

勢力基本地形(海洋や氷河など)との相性はよくない。

 

評価:4

[★4] ケツァルコアトルの羽蛇

地脈の力が達成出来れば結構強い。

6ターン目までに地形を4つ生成出来ていれば、速攻を持つ高スタッツユニットになる為、専用のデッキを組む必要がある。

 

評価:4

[★3] 屍巨人 ヨナルデパズトーリ

最近では7マナでパワー5は基本になってきてはいるが、このくらいの効果を持っていてパワー5という点は評価ポイント。

しかし、重い上に相手に依存してしまう。

名前が長い。

 

評価:2

[★4] 土擬人 ランドゴーレム

4/6だと少々物足りないが、5/7から強さが一変する。

専用のデッキを組む必要がある。

 

評価:3

[★5] 地上絵の発見

地上絵の始点:自ターン終了時、自分の場のランダムな1マスを地形地上絵の断片にする。地上絵の始点と地上絵の断片が合わせて6個存在するとき、自ターン開始時、全自ユニットのATKとHPを6にする。

ロマンカード。

完成していれば、デバフでユニットのスタッツが下がっていても毎ターン6/6に書き直される。

揃ったときのエフェクトが良い。

しかし、重すぎる。

 

評価:1

[★5] 紋豹神 テスカトリポカ

安定して地形が生成できるデッキでしか活躍の場はないが、一度動きだすと盤面を制圧できる。

地形にいるユニットへのATKバフだけでも結構強い。

後列で運用したい1枚。

 

評価:4

[★3] ジンの狂戦士

召喚時効果は強力だが、8マナはかなり重い。

 

評価:2

[★5] 蛇母神殿の建造

蛇母神殿:自ガーディアンのライフが6以下のとき、このマスのユニット破壊時、蛇母神 コアトリクエをこのマスに出す。その後、この地形を破壊する。

ロマンカード。

条件を満たすと見れるエフェクトが良い。

蛇母神 コアトリクエは非常に強力なので、ロマンを追い求める方は是非使用してみてほしい。

しかし、重すぎるので注意。

 

評価:1

[★4] コアトリクエの大石像

大石像の神殿:このマスにユニットがいないとき、相手ターン終了時、このマスにコアトリクエの大石像を出す。その後、この地形を破壊する。

相手ターン中は地形になるという非常に珍しい効果を持つカード。

8マナと重いので、主にコントロールデッキで採用される。

8月限定ミッションでお世話になっている方も多いのではないだろうか。

複数並ぶとエフェクトが長くなり、3~4体あたりから高負荷がかかってくるので注意。

 

評価:4

[★5] 羽蛇神 ケツァルコアトル

地形が4つ必要だが、専用デッキであれば8ターン目までに4つは生成できている場合が多い。

召喚ターンではまず死なない、速攻持ち、相手ユニットを最大2体除去できる。

地脈の力の条件を満たせないとダメージを与え合うだけのユニットになってしまう為、専用デッキを組もう。

 

評価:5

[★5] 冥王神 ミクトランテクトリ

コントロールデッキでかなりいい仕事をする。

ランプトリニティ等にも採用される為、意外と見る機会が多いのではないだろうか。

手札が多い時に使奴が破壊されると、手札に帰ってこない時があるので注意。

名前が長い。

 

評価:4

[★4] 鏡泉の波紋

鏡泉:このマスへのユニット召喚時、同じ横列のランダムな1マスに同名のユニットを出す。

8マナと重いが、効果が非常に強力。

コントロールデッキに1枚採用されていたりする場合がある。

人造獣 カオスキメラを乗せて運用したい。

 

評価:4

[★5] 地滅竜 トラルテクトリ

腐食の沼:このマスのユニット破壊時、自ガーディアンに1ダメージ与える。

10マナと最高クラスに重いが、効果が非常に強力。

場に残り続けると大変な事になってしまう為、出てきたら即除去しよう。

後列に配置して守りながら大事に運用したい。

イラストがかっこいい。

 

評価:4

[★5] 震巨人 カブラカン

地形ガチャ内臓ユニット。

10マナと最高クラスに重いが、効果が非常に強力な上、HPが7と優秀。

全ニュートラル地形22種類(鏡泉、トウモロコシ畑、酸溜まり等)の中からランダムで選ばれるが、全てがデメリット地形になるということはほぼない。

確立の計算が好きな人は是非計算してみてほしい。

中でも鏡泉竜穴大石像の神殿は大当たり。

鏡泉竜穴が複数同時に出現したり、地上絵が完成したり、蛇母神 コアトリクエが出てきたりする事があるので楽しいカードと言える。

マナランプやコントロールデッキで採用される。

 

評価:4

[★5] 地脈竜 ベインドラゴン

竜穴:このマスへのユニット召喚時、そのユニットのATKとHPを5にする。

地脈の力【3】は比較的達成しやすい。

10マナと最高クラスに重い上、ベインドラゴンが居なくならないと竜穴の効果が発揮できない為、現在はあまり採用されていない。

竜穴の上に軽い速攻ユニットを乗せて走らせよう。

 

評価:3

メシーカ総評

第2弾の拡張セットという位置付けなので、スタンダードと比べるとクセのあるカードシナジーを形成するカード使い方が難しいカードが多い印象を受ける。

実装予定のアリーナ(仮)がどのようなシステムになるのか現段階では分からないが、アリーナで強そうなカードが多い印象だった。

第一線であまり使われていないカードも多々あるので、いろいろ試してうまくデッキに組み込んでみて欲しい。

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