デュエルエクスマキナONE、最強デッキ、徹底攻略。

カード

【メシーカ】カード評価 ニュートラル 前編

投稿日:

はじめに

実際にカードを使用してみてのカード評価、ニュートラル編 その1です。

メシーカのニュートラルカードは45種類と多いので、前編と後編の2部に分けます。

5段階で評価をつけています。デッキによっては評価が変わるカードもありますのでご注意を。

 

5 強い。デッキの軸になる。

4 結構強い。

3 普通。デッキを回す上で必要になってくる場合がある。

2 あまり採用はしたくない。デッキを選ぶ場合が多い。

1 採用は絶望的。

[★2] 船守猫 シップキャット

デッキ圧縮兼ニュートラルサーチ内臓ユニット。

1回壁になる事ができれば仕事はしたと言えるだろう。

ニュートラルユニットを多く採用している場合は特定のカードをサーチできるわけではないのでご注意。

 

評価:3

[★3] 天の供物

天の手掌:このマスのユニット破壊時、ATK5以上のユニットカードをデッキ内から1枚手札に加える。その後、この地形を破壊する。

ユニットカードサーチ用地形生成カード。

あらかじめユニットを配置しておいたマスにこれを使い、相打ち等をしてデッキ内からサーチというのが適切な使い方だろう。

自分の場のデメリット地形を書き換えたり、地脈の力を助けたりもできる。

1マナと軽いので使いやすい上、ATK5以上を羽蛇神 ケツァルコアトルのみ等に絞れば特定でのサーチが可能となる。

いろいろな見方ができるカードなので、是非最適な活用法を見つけて欲しい。

 

評価:3

[★3] 地の供物

地の手掌:このマスのユニット破壊時、ATK1以下のユニットカードをデッキ内から1枚手札に加える。その後、この地形を破壊する。

天の供物と違って少し使いにくいのは、ATK0~1でサーチしたいユニットがあまり居ない点だろうか。

海母神 テティス地砂神 ゲブ等、メシーカの勢力レジェンドをサーチする動きは悪くはないが、このカードで30枠しかないデッキ枠を1枠以上取ってしまうのは、という点だろうか。

このカードもいろいろな見方ができるカードなので、是非最適な活用法を見つけて欲しい。

 

評価:3

[★2] メシーカの紋豹戦士

1ターンで複数の地形が生成できれば爆発的にATKが上がるので、そういったカードと組み合わせて使いたい。

複数地形を生成する事ができるデッキであれば席はある場合はあるが、1マナでATK2のユニットが既に何体もいるので、それを考えると少し採用は難しいかもしれない。

 

評価:2

[★3] ウルモルの探検家

ウルモルガチャ内臓ユニット。

現在、タイプ:ウルモルのカードは7種類存在し、そのうち6種類は普通~当たりの部類に入る。

カードアドバンテージを失わない使い勝手のいいユニットである。

 

評価:3

[★2] メシーカの鳥猟師

鷲の餌場:自ターン開始時、太陽神の戦鷲(1/1、効果なし)をこのマスに出す。この地形を破壊する。

後列に召喚しないと仕事をしない。

1/1で2回壁が出来るので、1回でも相打ちが取れれば御の字である。

どちらかと言えば守る系のデッキに採用される場合はある。

 

評価:3

[★2] メシーカの荷運び

荷置場:このマスへのユニット召喚時、カードを1枚引く。その後、この地形を破壊する。

ATK2なのでアタッカーとしても運用でき、荷置場生成効果もあるので優秀。

デッキの潤滑油として機能する場合が多い。

 

評価:3

[★3] 傭兵団の凶手

ATKを1でも上げないと仕事をしないので非常に使いにくい。

HPが3あるので壁として運用することも可。

後列に配置し、ダガー等でATKを上げ、このユニットを守りながら運用して育てるのは面白みがある。

 

評価:2

[★3] 愚者の取引

ATK1以下を2枚サーチできるので、上述の地の供物より使い勝手がいい場合がある。

破壊時にメリットのあるカードを破壊コストにして運用したい1枚。

 

評価:3

[★2] メシーカの鷲戦士

HPが2しかないのが少々辛い。

地形生成時にランダムなマスへ1/1が出るので、狙ったマスで運用したい場合はある程度場を埋めておかないといけない点等、少々使いにくい。

 

評価:2

[★4] 泥擬人 マッドゴーレム

効果が非常に強力なので、2/2というスタッツは当然である。

HP2のユニットと相打ちにできた時点で既に御の字、それ以上の効果が働けばアドバンテージ。

ニュートラルなのでどんなデッキへも採用できる点、壁としても運用できる点、上手く運用すれば1対3交換が取れる点など全てにおいて優秀。

 

評価:4

[★5] 太陽の暦石

ロマンカード。

後攻2ターン目に配置した場合、自然と起動できるのが7ターン目の開始時の時点で悠長である。しかもその間守らなければならない。

何かしらの手段でこのユニットのHPを上げる事ができれば起動を早める事ができる。しかし、非常に使いにくい。

 

評価:2

[★2] トラロックの巫女

トウモロコシ畑:このマスへのユニット召喚時、そのユニットのHPを+1する。

効果が強力なのでスタッツは仕方なし。相打ちできれば御の字。

トウモロコシ畑は強力なニュートラル地形である分、各勢力の基本地形との相性がイマイチよくない。

採用されるデッキは限られる傾向にある。

 

評価:3

[★3] 彷徨える石像

破壊時にコスト5のニュートラルユニットガチャができる。

現在、コスト5のニュートラルユニットは16体で、そのうちハズレは2~3体。16分の13~14でそれなりのユニットが出る為、かなり使い勝手がいい。

主にコントロール寄りのミッドレンジやコントロールデッキに採用される事が多い。

素晴らしい壁である。

 

評価:4

[★2] 地脈竜の逆鱗

環境や相手のデッキに依存するカード。

地形を生成してこない相手だと手札で腐ってしまう。少々使いにくい。

 

評価:2

[★2] メシーカの樹術師

HPが3あるので生き残りやすい。

一度に複数の地形を生成する事が出来るデッキであれば、採用される場合がある。

1/3というスタッツからも見て分かるとおり、守るデッキ用のカードである。

 

評価:2

[★2] 紋豹 ウォッチジャガー

地脈の力が3なので、速攻は比較的達成しやすい。

後列でも速攻を持つ点は評価ポイント。

現状、あまり採用されているデッキはないが、悪いカードではない。

 

評価:3

[★2] 冥獣 チュパカブラ

禁忌の儀式で4マナ4/5と高いスタッツを持つ優秀なユニット。

代表的なのは彷徨える石像とのコンボだろうか。

トールやアテナをガーディアンにすると、ガーディアンパワーでユニットが生成できるので禁忌の儀式のコストにしやすい。

禁忌の儀式前提のユニットなので、禁忌の儀式を達成しやすい構築をしよう。

 

評価:4

[★3] メシーカの天文学者

何度も地形生成や書き換えが可能なデッキ構築にすると採用の場があるかもしれない。

HP3なので後列に召喚して運用しよう。

デッキを圧縮、回転させるカードである。

 

評価:2

[★3] 大鱗顎 チャクムムルアイン

スタッツはそれなりにあるが、地脈の力の効果がこれ以外の全ユニットからの抽選なので非常に使いにくい。

自分の場にこのユニットだけなら相手の場のユニットから抽選になるが、除去したいユニットが確実に除去できるとも限らない。

名前が長い。

 

評価:2

[★2] 廃忘の墓地

無縁墓地:地縛霊 レストリガイストでないこのマスのユニット破壊時、このマスに地縛霊 レストリガイストを1体出す。

地縛霊 レストリガイストは1/1で破壊時、両ガーディアンに1ダメージ。

レストリガイストがスサノオのガーディアンパワーに似た働きをするので、どちらかと言えばアグロ寄りのデッキなら採用の余地はあるかもしれないが、4マナと重いので非常に使いにくい上、他の選択肢を取る方が強い場合が多い。

 

評価:2

[★3]メシーカの石工職人

路傍の石造は0/2で攻撃できないユニット。

地形生成時にランダムな前列に路傍の石造を出すが、出したいマスに出せるとは限らない為、かなり使いにくい。

コストも4マナと重いので、うまく運用をするのは難しいだろう。

 

評価:2

-カード
-

関連記事

【メシーカ】カード評価 ルクソール編

はじめに 実際にカードを使用してみてのカード評価、今回はルクソール編です。 5段階で評価をつけています。デッキによっては評価が変わるカードもありますのでご注意を。   5 強い。デッキの軸に …

【メシーカ】カード評価 オリンポス編

はじめに 実際にカードを使用してみてのカード評価、オリンポス編です。 5段階で評価をつけています。デッキによっては評価が変わるカードもありますのでご注意を。   5 強い。デッキの軸になる。 …

【メシーカ】カード評価 ニュートラル 後編

はじめに 実際にカードを使用してみてのカード評価、ニュートラル編 その2です。 5段階で評価をつけています。デッキによっては評価が変わるカードもありますのでご注意を。   5 強い。デッキの …

【リセマラ当たりカードランキング】

デュエルエクスマキナONEではリセマラは推奨しておりませんが、すぐに有用なカードを使いたい方向けにリセマラでの大当たりカードについてランキング形式で記載していきたいと思います。 リセマラをする場合はス …

【メシーカ】カード評価 アスガルド編

はじめに 実際にカードを使用してみてのカード評価、アスガルド編です。 5段階で評価をつけています。デッキによっては評価が変わるカードもありますのでご注意を。   5 強い。デッキの軸になる。 …

オリンポス
ルクソール
アスガルド
イズモ  
トリニティ

まだデータがありません。