デュエルエクスマキナONE、最強デッキ、徹底攻略。

カード

【メシーカ】カード評価 イズモ編

投稿日:

はじめに

実際にカードを使用してみてのカード評価、イズモ編です。

5段階で評価をつけています。デッキによっては評価が変わるカードもありますのでご注意を。

 

5 強い。デッキの軸になる。

4 結構強い。

3 普通。デッキを回す上で必要になってくる場合がある。

2 あまり採用はしたくない。デッキを選ぶ場合が多い。

1 採用は絶望的。

[★2] イズモの行商人

スペルガチャが1回できる。

カードアドバンテージは失っていないが、デッキ外からのランダムなスペルガチャなので注意。

現在、イズモのスペルカードは19種類存在し、このスペルガチャでの当たりと呼べるスペルは9~10種類ある。

1マナ1/1というスタッツはTHE・普通。

 

評価:3

[★2] 怪異 ツチコロビ

1マナATK2が魅力。是非1ターン目にプレイしたい。2ターン目以降だとポテンシャルが発揮できない事が多い。

山岳配置時の隠密はおまけ。ハデスのGPで爆ぜなくなる点は評価対象。

 

評価:3

[★3] ゲンジの山師

山岳へ配置しなければただの1/2。

2ターン目にプレイする事は9割ない。

除去したいユニットと同じ列に山岳を作らなければならないのはマイナス評価。同縦列の自ユニットにも2点飛ぶ可能性あり。使いにくい。

 

評価:2

[★2] ゲンジの用心棒

2マナの標準スタッツを持っている点、ランダムな自ユニットに隠密を与える効果共に優秀である。

2ターン目にプレイして攻めていきたい。

 

評価:3

[★2] 浅間大神の拝礼

ターン終了時までATK+2が優秀。

出しておいたコノハナサクヤが急にATK6で攻撃したりする事がある。

 

評価:3

[★4] アメノサギリの深山

濃霧の山岳:このマスのユニットは隠密を持つ。この地形は山岳でもある。

隠密自体は非常に優秀な効果であるが、3マナ払ってプレイする価値はない。悠長。

対コントロール系デッキ以外に3ターン目にプレイしていればその時点で負けているだろう。

 

評価:2

[★4] 戦鬼 茨木童子

ある程度下準備が必要で、山岳が2個以上ないと真価を発揮できない。

基本的には鬼の下働きを出したいマスを山岳にしておけばよい。

2マナの標準スタッツを持っているユニットと相打ちになる点は注意。

 

評価:3

[★3] サルタヒコの扶助

重い。悠長。4マナ払ってプレイする価値は見出せない。

 

評価:1

[★3] オオヤマツミの成敗

除去したいユニットが除去できるとも限らない。重い。

 

評価:1

[★5] 山林神 オオヤマツミ

スタッツ不足。攻撃時に2点飛べば御の字(山岳3つでやっと2点)。これを採用するくらいなら彷徨えるゴーレムを採用する。

 

評価:2

[★4] 水将軍 純友

デッキ内からユニットガチャができる。

加えたユニットカードが最低7マナ以上でなければスタッツ不足。最低でもATK5は欲しい。使いにくい。

 

評価:2

-カード
-

関連記事

【メシーカ】カード評価 ニュートラル 後編

はじめに 実際にカードを使用してみてのカード評価、ニュートラル編 その2です。 5段階で評価をつけています。デッキによっては評価が変わるカードもありますのでご注意を。   5 強い。デッキの …

【メシーカ】カード評価 アスガルド編

はじめに 実際にカードを使用してみてのカード評価、アスガルド編です。 5段階で評価をつけています。デッキによっては評価が変わるカードもありますのでご注意を。   5 強い。デッキの軸になる。 …

【リセマラ当たりカードランキング】

デュエルエクスマキナONEではリセマラは推奨しておりませんが、すぐに有用なカードを使いたい方向けにリセマラでの大当たりカードについてランキング形式で記載していきたいと思います。 リセマラをする場合はス …

【メシーカ】カード評価 ルクソール編

はじめに 実際にカードを使用してみてのカード評価、今回はルクソール編です。 5段階で評価をつけています。デッキによっては評価が変わるカードもありますのでご注意を。   5 強い。デッキの軸に …

【メシーカ】カード評価 ニュートラル 前編

はじめに 実際にカードを使用してみてのカード評価、ニュートラル編 その1です。 メシーカのニュートラルカードは45種類と多いので、前編と後編の2部に分けます。 5段階で評価をつけています。デッキによっ …

オリンポス
ルクソール
アスガルド
イズモ  
トリニティ